2009年02月27日

舞い上がって

起きたら雪降ってんじゃ〜ん雪
寒いけど嬉しいやら何やら(子供かっ!)

昨日のGLORIA久々のLIVE、
たくさんの人が観にきてくれて
凄く嬉しかったよ!
本当に久しぶりだったし、
ちょっと舞い上がってたかもダッシュ(走り出すさま)

2009.2.26_1

オープニングにインストを試みてみたり
Drumsに岡ちんを迎えてみたりと、
やっぱ「初モノ」って感じが凄く気に入ってる。
まだ色々と挑戦してみたいな!


アルバムをゲットしてくれた人は
是非、すり切れる位聴いて貰えたら嬉しいね!!

次のLIVEはまだ決めてないけど、
LIVEやってみて何となく新たなイメージも膨らんできたし、
すぐに入れるつもりだから
ちょい待ってて!!

2009.2.26_2

posted by Kaoru at 13:52| 東京 🌁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

おっしゃ!

ハイ!
最終リハでした!

2.25_riha

かなり良い仕上がりっ!!
New Albumの新曲も踏まえつつ、
これまでのとは一味違うって感じのGLORIAを
お見せ出来ると思います!!

久しぶりのLIVEだし、
思いっきり楽しみたいな!!

じゃ!明日手(パー)
posted by Kaoru at 00:29| 東京 🌁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

リハ

はい!リハーサルでした!

新曲も含め、
良い流れで来てまするんるん

2.18_Riha
風予防は大事ですね。

2.18_Riha_2

リハが終わって3人で軽く飲みへ、、
久々にリラックスした雰囲気で良いお酒でしたビール

どんなサウンドになるか楽しみだな!!

posted by Kaoru at 14:08| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

じき

LIVEが近づいてきました!

曲目とか構成をあれやこれやと考えながら、
何か面白い事したいなぁと
頭の中でニヤニヤしております(笑)

じきリハーサルなので、
歌い込みも順調な感じです!
なんせ今年に入って一本目だからね〜
長かった。。たらーっ(汗)


それと!
来月は久々に大村バンドでベース弾く事になりまして。
報告してたつもりだったけど、してなかったよね?
詳しくはTakayoshi Ohmura Official Siteへ!


posted by Kaoru at 16:40| 東京 🌁| Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

HESPERUS

ラストを飾る「HESPERUS」

前回の「HELLO MY FRIEND」に続き、
最後の曲はしっとりめに。
個人的にはこういうのが好きなのかな。
どこか刹那さが残る感じ?

この曲、仮タイトルが「プラネタリウム」でした。
(結構直前まで 笑)
宵の明星に変えたんだけど、
イメージはサビ中にある
『あの日もこんな夜空だったね』
このフレーズが印象強いかな、自分的には。

こういうリズムの曲は、
結構Drums&Bassが肝でね。
シンプルである以上、人間のノリが一番出る。
意外と演奏してて一番気持ち良いかもしれない。
単調なリズムにググっと引き込まれていく様な、、
それでいてアコギがキラキラっとストロークして、
ピアノが抑揚を付けて、
なんとな〜くだけど、至福の瞬間というか(笑)

人それぞれに、いつもそこに岐路があって、
道を選ぶ時、迷いや葛藤があって。
選んだ事が例え正しくても間違っていても、
後悔では無くても、それに似た少しの傷は残るハズ。
その一つ一つが、一生懸命に生きてきた証であり
人が次に進む為の力になると思う。

このアルバムで描いた色んな道の中に、
いつかは振り返ってみても良い道も
あるんじゃないかなって事を、
歌いたかった曲です。


こんな感じで全曲!
なんか違った見方、聴こえ方になりましたか??

【Acrobatic road】
制作に携わった皆さんに感謝したいと思います。
今回も色々と大変だったけど、
また作りたいという意欲がやりながら出て来ました!
LIVEもさることながら、
これからもどんどん曲書いて音源化したいと思います!

26日のLIVE、もちろん新曲達も披露するので、
楽しみにしていて下さい!

posted by Kaoru at 16:36| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

Breaking away

6曲目っっ!!
「Breaking away」

今までのGLORIAには無かった感じの
曲の雰囲気だね!

サビメロディーの先行で書き上げた曲なんだけど、
歌い回しなんかはちょいムズい。。

ギター&ベースのユニゾンでリフを弾いたり、
合いの手みたいなコーラスで遊んでみたり、
結構細かい事入れたり出来て
録音自体かなり楽しめた曲の一つです。

歌詞も三枚目的な感じで、
楽観的に物事を捉えてみようって感じだな。

冒頭のコ−ラス(英語)はちょいテキトーです(笑)
ウソウソあせあせ(飛び散る汗)
一応それとなくな意味があるんだけど、
敢えて歌詞としては含めないつもりで
歌詞カードにも表記してません。


ここで、
ギター&キーボードRecordingのエピソードを。
前回と同じく大阪にて。

MI JAPAN大阪校のスタジオを借りて録りまして。
録ってる時も楽しいんだけど、
大阪での夜!
街に繰り出すのが楽しみの一つ(笑)

といっても、
特にやましい事ぁ無いよダッシュ(走り出すさま)
バーだったり、立ち飲みやだったり。

この時は一週間位の滞在だったんだけど、
毎日一緒に飲みに行くなんて事はしないから、
一人で飯食いに行ったりしました。
その様子は前に書いたかな。

東京に住んでると一人で外に飯、、
なんてあんまりしないから
こんな時にちょっと巡ってみようって気になるのよね。

そのうちまた行きたいな。
大阪のみならず全国各地、
まだ行った事の無い土地に
ツアーに出たいな!!



posted by Kaoru at 12:00| 東京 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

Yesterday

ほいで5曲目「Yesterday」

この曲のタイトル、昨日。。
これも特に直訳としての意味ではないです(笑)
響きを重視して。

意味的にはどちらかというと
昨日、今日、、今現在というか、
時間を指定しない中での定義。。
難しいな(笑)

後ろ向きな言葉を明るめな曲調でカバーしながら、
そのバランスがどちらにも傾かない様にしたくて、
哀しくもあり、明るくもあり。
人ってそんな感じじゃん?いつだって。

どっちもあるから生きているのが楽しいんだと思う。

自分自身、
悩んでる時期ってのが長い事あったから、
そのお陰で、
そういう人間の孤独感を
表に出す事に抵抗が無くなってきたんだと思う。

全てをさらけだすのはやっぱり恐いじゃん。

でもこの曲の言葉の中には少し、
ある意味前向きな気持ちが表れていると、
思うかな。


今回もアルバムを通して
キーボードを弾いてもらったのは、
大阪でのLIVEではお馴染み、岡田先生です!

この曲では、
彼のエレピが凄く曲を優しくしてくれて、
歌にもそんな優しさの感情も入れる事が出来たかな。
彼の音はGLORIAの音源には欠かせないね!

ドラムにはね、
増田節が出てるって感じで好きなんだよだね〜。
何度も聴き返してる曲です(笑)

posted by Kaoru at 21:56| 東京 ☔| Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

With love

#4「With love」

この曲は、
GLORIAの初LIVEで一度だけ演奏した曲でした。
あの時はまだ、
披露したというよりも
なんとか演奏させて頂きましたって感じだったね(苦笑)
えぇ、ヒドい演奏(歌ね。。)でした。

それから、
温めていたと言えば格好イイけど、
歌を練習してた訳で。

ようやく気持ち込めて歌えるかなと。
思ったトコで、
変な言い方だけど、早く吐き出してしまいたかった曲です!

何故かというと。
半分は、
何かに甘えている自分から抜け出したい様な、
そんな気持ちを男の未練に例えて書いた訳です。
(結局気持ちのお話だねほとんど 笑)

どこか寂しさが残る、、
ギターの音色とか、好きだね〜。
大村の新たな一面を見れた気がするな。

コーラスとか入れてみたり、
ピアノが凄くマッチしてたり、
雰囲気的にはやっぱり好きな曲です。

LIVEではもう少し温めて(アレンジしたり)から、
じっくりやってみようと思います!
posted by Kaoru at 12:11| 東京 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

