2009年01月30日

It's blue

今日は3曲目「It's blue」

この曲のイメージは、
「希望」みたいなモノを、
好きな色、ブルーに置き換えてみた様な、
そんなイメージ。
未来を想像する事って、
そこに爽快な色があるとなんか開けてきそうじゃん?

いつも俺はそう見据えているのよ。
明日の事、未来の自分。

だから歌詞とか、
割と自分の胸の中にある感覚に
従順な感じがするかな。

抽象的過ぎて遠回りしそうな感じもするけど、
良いんだ。
そういう生き方が性に合ってるから(笑)

あ、後ね、
歌詞カードに間違いが。
ここで訂正もアレだけど(笑)
「oh yeah?」→「oh yeah〜」
です。


サウンド面。

BASSはこの曲のみ指弾き!
深い低音が欲しい時はやっぱり指に限る!
フレーズ的にはシンプルだけど、
結構アプローチが難しかったから
一番時間かかった(笑)

ギターは、
結構細かい小細工みたいな事入れてたり
間奏ギターソロなんかは、
大村にしては珍しい感じのメロディーラインじゃないかな。

さてリズムなんだけど、
この辺でドラムに関して触れておきましょう!

今回アルバムを通して、
増田喜久というドラマーに頼んで叩いてもらいました。
彼は何を隠そうスパフリの最初のドラマーなんです!
今は「兎」というバンドに在籍しています。

当初は、
完全にソフト上のドラムでやろうかなとも思ったんだけど、
やっぱり人間のノリはどうしても必要だったから、
(いわゆる「ズレ」なんだけど)

そこで、
彼に叩いてもらったのは実は生のドラムでは無くて。
今回初挑戦の一つだったんだけど。

V-Drumっていう電子ドラムで叩いてもらい、
その音符達をデータで録音。
そのデータを、
ドラムソフトで鳴らす。
と、いった具合です、簡単に言えば。

MIXの時には、
音の空気感を出すのが難しかったけど、
好きなドラマーのノリが出てて、
やってみて良かったと思う!

では、
その辺の話も踏まえて、また!
posted by Kaoru at 22:11| 東京 ☔| Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

My way

続いて2曲目「My way」

実はこの曲、
2006年10月のイベントの
スペシャルバンドで演奏する用に書いた曲なんです。

メインVocalが女性だったので、
GLORIAでのKeyとはちと違います(かなり下げてます 笑)

この時は割と、
メッセージ性っていうよりも
曲調を意識して、ロック〜な感じで。
ブリブリな感じを絞り出してみた(笑)

歌詞は。
とりあえず思った事をそのまま、
真っ直ぐ進め〜って。

でも何となく、
う〜ん、、って考え込まずに書いた分、
この歌詞がある意味自分が一番出てるような気がしてるかな。
あぁ、俺はこう思ってたんだって。

元々自分で歌う事が前提じゃ無かったっていう事が、
客観的に見る事が出来たんだと思う。
だから自分で歌ってみようと思ったのかな。

LIVEで演奏する時は「うぉ〜!!」ってなる(笑)
GLORIAの曲の中でも攻撃的なサウンドだしね!
もっとバンドアレンジしてみようかなとも思ってる!

CDで聴くには、
ジャケット写真の様な荒野みたいなトコで
ドライブしてる時とか良いだろうな車(セダン)

posted by Kaoru at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

Call me

アルバム発売にちなんで!
「Call me」から
順に、解説みたいな感じで書きます!

アルバム一曲目に置いたこの曲は、
前回のLIVEで一度披露したね!

楽曲制作の段階では真ん中あたりで出来たっけな。
この曲が出来てから一気にアルバムのイメージが
固まった感じ。

歌詞では、
サビで連呼してる「Call me」ってのは
響きを重視してハメた具合なんだけど、
特に直訳としての意味では無くて、
どっちかっていうと
自分の中の自分に対して問いかける様な、、
なんとなくそんな感じです!

Recordingでは。
おおよそ録った後に、
思いついた勢いでアコギを足してみたら
予想以上に軽快感が出たんで、
これで一曲目は決まりだな!と。

そんで、
実はジャケットのデザインに、
電話のイラストもアリだなってたらーっ(汗)
しかも黒電話ね(笑)
候補にしてたんだけど、
まぁ、却下しといて良かったなあせあせ(飛び散る汗)
このジャケ結構気に入ってます!


という感じで、
LIVEでも定番の一曲にしていきたいなと
思います!!

次の曲はまた今度〜るんるん
posted by Kaoru at 20:48| 東京 🌁| Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

バンバン

明日です!っと!!

いよいよこの日を待ってました(自分が一番 笑)
早く聴いてもらいたいな〜音楽音楽

もし皆の近くのお店に置いてなかったりしたら
バンバン注文して下さい!!

先日、タワレコにてGLORIAの1stがちゃんと置いてあったよ〜
っていう写メール頂きました!
(しかもアーティスト名の区切りのやつが付いてて!)
インディーズながら一つの枠として店に並んでるのは
やっぱ嬉しいね!!

2枚3枚と、どんどん増やしてって
もっとたくさんの人の手に届けられる様に頑張らないとな!!

posted by Kaoru at 22:51| 東京 ☀| Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

何かを描く

こんばんは!
歌い込みの毎日でありますカラオケ
しばらくLIVEが空くとやっぱりウズウズするな!

通り道にレンタルビデオ屋があって、
ふと寄って、今回はレオ様主演(結構好きなんです)
『BLOOD DIAMOND』観ました。
凄く良い映画でした。
やはり、人が人の過ちや問題を描くっていう
難しいテーマって、色々と考えさせられるものです。

人は完全では無いから(言うのは簡単ではあるけど)、
何かを考え、忘れ、行動し、
ある人は導こうとし、そして無力さを感じ、
人の人生ではあまりにも足りない程深く。
始めから分かっていながらも知ろうとして、

何かを描く。

大変な事です。

そんな風に感じました。
短いですが感想文ですあせあせ(飛び散る汗)


今日はちょいと大村宅へ、
お仕事の手伝いに言ってきました。
なにやら面白そうなの製作中で、
改めて関心してました(笑)

では手(パー)
posted by Kaoru at 20:26| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

スタート

CD発売まであと一週間ちょい!!
ドキドキワクワクしてますぴかぴか(新しい)

ホームページでは告知したけど、
着うた配信がスタートしました携帯電話
全曲ではないけど試聴も出来るし、
一足先にケータイで聴いてみて下さい!


こっから個人的興味の話題ですダッシュ(走り出すさま)
ついに始まった大相撲初場所!

休日明けで進退を懸け、(多少メディアが先走りだと思うけど…)
注目を集めている横綱朝青龍!
ファンの方達も不安と心配な気持ちで一杯、
でもやっぱり皆どこかしら応援してる(笑)

やってくれました、初日から見事3連勝!
俺も手に汗握りながら観てた!

ヒールと呼ばれ、色々と言われている中、
逆境を撥ね除け、己を信じている。
だからこそ溢れでるあの気迫は、
土俵の雰囲気を一瞬にして変えてしまう程の強烈さ。
あれこそが横綱のあるべき姿、立派だと思う!
朝青龍、素敵っす!
中盤戦もしっかりと見届けたいと思います!るんるん
posted by Kaoru at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

届きましてん!

春あたりからLIVEが増えそうな感じです!
とりあえず一番先がGLORIAの2月ですな、
その後、またサポートでのLIVEやると思います!
あると思います。

また忙しくなるなぁ
良い事だと思いますダッシュ(走り出すさま)

という訳で!
CD完パケしましてん。
届きましてん!!
バリ嬉しかです!!
というか、ホッとしてるかな(笑)

DSC02038.JPG

posted by Kaoru at 14:51| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

俺、

年始のご挨拶遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうっです!!

しばらく餅食ってました。
結構食ったから太るかなと思いきや、
全くもって現状維持です、
二十歳あたりから体重が変わってません。
いつかはもっと太れるのだろうか…
今年の抱負の一つにしておこう!
たくさん筋トレして2kg増!!

景気付けに、
岡チンと耕史朗とプチ新年会しました。
大村に電話したら熱でてました(笑)
年明け早々アイツらしい…
んで朝方、隆太郎が登場(笑)
久しぶりに逢えて良かった!
なんか面白い事やれたら良いな!

そんなこんなですが、
今年も宜しくです!!
俺、突っ走りますパンチ
posted by Kaoru at 12:21| 東京 ☀| Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

